息子が私を母にする?

31歳で第一子である息子を出産。初めての子育てや主婦業に奮闘中です。

今度はほんとに産まれる!?

前回の記事の続きです。

 

前回をご覧になってない方はこちらをご覧ください。

 

seichan62.hatenablog.com

前回の検診( 38週と1日朝)から自宅に帰宅。

f:id:midorichan6262:20160801105036j:plain

陣痛はあるものの、10分間隔できたりこなかったり、座ったり立ったりして、

動いてるとくるけど、横になってリラックスしてるとこないんですよね。

それが変わらないままお昼をなんとか自分で作って食べた後、夫と母が自宅に

駆けつけてくれました。

お産が進むように雑巾がけをするといいと助産師さんからアドバイスをもらって

試したところ、これが効果テキメン!!

激痛に襲われます!!!でもやっぱり動いてないとこない、そして雑巾がけをすると

激痛がきて、、、というのを繰り返して

床はピカピカになりました(笑)

だけど、さすがに疲れてくるし、激痛すぎてつらかったのでやめて、

そのあと夫と母とリビングでくつろぎながらまったりしてました。

私「マツコの知らない世界スペシャル撮ったけどみるぅ?猫と冬アイスの回が面白いよー」

母「見るぅ~♪」

ということで三人仲良くテレビ鑑賞をしながら、夫が作ってくれた夕飯を食べました。

 

ほんとそれまで、陣痛がどんどんくる感じがなくて、

母が、

「陣痛そんなに続かないならまだまだだね~」と言われ、

私も、産まれるのは明日の昼くらいかな?陣痛も今日とか昨日のように夜中から

また強まるかも。と思い、夫も長期連休前々日だったけど、上司にもう休みに

入っていいと言われたそうなので、夫がいてくれるなら母には帰ってもらっても

いいかもと思い夜には帰ってもらうことに。

さすがに、体がしんどいので、夫に母を駅まで送ってもらうことになり、

玄関で別れを告げます。

 

その後、お腹の赤ちゃんに、明日頑張ろうねと声をかけて 、お風呂に入ることに。

お風呂の洗い場で体を洗い、お湯につかった瞬間、

超激痛に襲われました!!!

しかも1分以上!!さっきまでの陣痛は長くて30秒くらいだったのですが、

お湯につかった瞬間から激変しました。

深呼吸をしながら激痛に耐えているところを見ていた夫も

「うわ~~~!超痛そうーーーー( ゚Д゚;)」

私「超いたいよーーーーー(T△T)」

 

それからなぜか寝ようとしたのですが、陣痛がどんどんきて

とても寝るどころじゃなくて、間隔を計ってみると7分間隔、5分間隔と

一気に縮まります。腰もドーンとすっごく重くて痛くて、陣痛がくるたびに痛すぎて

パニックになりそうでした。子宮口今何㎝なんだろう、、、子宮口10㎝まで

まだまだ遠かったらどうしよーと思いながら病院に向かいます。

到着するなり病院から渡された分娩着(パジャマみたいなの)を着て

分娩台に上がって診てもらうと、なんと子宮口8㎝!!

もっと早くこればよかった~と反省するとともに、

よかった~あとちょっとじゃん!と少し安堵しました。

助産師さんたちが、点滴やらNSTの装置やらを手早く準備して、

超怖いベテラン助産師さん(推定70歳くらい?助産所の産婆さんのような方)に

「じゃあ、いきみたくなったらナースコールでよんでね」と言ってさっさと退出。

 

陣痛が2回ほどきて、すぐにいきみたくなり、ナースコールを押して、

ベテラン助産師さんを呼びます。

「ちょっと待ってね~準備するから、、、」と言われ

その後陣痛がきていきむのを我慢していると、

「もういきんでいいよー」と言われ

え?!もういいの?いきみのがししてないんだけど、、、!と思いながら、

いきむのを開始します!

 

しかし、いきむのって難しいんですよね!

「目をつぶっちゃだめ!」とか

「ん~って声出しちゃだめ!口は閉じて!」とか

何回も叱られながらいきみました。

お医者さんに「ちょっと出にくそうだから切るねー」と言って、

あっさり会陰切開され、30分ほど(しんどかったので長く感じたけど

もっと短いかも)いきむとついに頭がでました!

でも頭がでたかどうか見えないし、股にはさまった感覚しかわかならいから、

まだいきもうとしてたら、

お医者さんに「あっ!もういきまなくていいよー」と言われ

最後は「ハッハッハッハッ」という呼吸をして、あとは助産師さんのゴッドハンドで赤ちゃんの体を出してもらい、

「おんぎゃあ~おんぎゃあ~」とうるさいくらいの声で、息子が産声をあげました!

声を聞いて、

感動、、、するよりも

よ、ようやく(妊娠生活・出産が)終わった~!!!

と胸をなでおろす自分がいました。

 

 

続く。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

励みになりますのでクリックを願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村