息子が私を母にする?

31歳で第一子である息子を出産。初めての子育てや主婦業に奮闘中です。

育児疲れ

育児疲れによりブログ更新をストップしてました。。。

 

前回の続きはまた今度書きます。

 

現在、息子は7か月です。生後すぐに母乳もでて、息子も上手に飲んでくれて、

1か月半は実家に帰り、その後、自宅に戻って夫と息子との3人の生活に戻っても、

夫はちょうど仕事を辞めていた時期で、家事をしてくれたので、なんの問題もなく

今まですごしていました。
6か月すぎたころより夜泣きが始まって寝不足になり、夫も仕事が忙しく休日出勤もあって家にいる時間は布団の上でゴロゴロしてることが増え、5か月頃から始めた

離乳食は全然口を開けなくなり、寝返りまでできたもののずりばいやお座りができないせいか呼び出しが頻繁で、、、、

といういろんな悪い要素が積み重なって、イライラもピークで

先週ついに爆発しました。


気づいたら調味料用の棚ごと投げてましたね(笑)

 

もうね、急にきますね、、、こういうのって。いや、実際にはじわじわきていたのかな、、、?
育児疲れもあるけど、夫に対する不満がもしかしたら半分くらいあるのかもしれません。
だって、夫は仕事さえしていればいいのだから。
いや、仕事と育児の大変さは比べようがないのですが、なんてゆうか、
仕事は始業時間から定時までやればいいけど、育児は拘束時間が24時間(寝ている時間とかはもちろんあるけど)だし、お休みがないので、
自分の時間がなくて息抜きできなかったことが一番の原因かも。


夫も仕事があるし、疲れてる雰囲気を全身から醸し出すので、家事をやってほしいと言いにくくて、疲れをため込んでましたね。


爆発してから、2日間くらい息子のことが大事に思えなくて、テレビで見るような、

子供の口をふさいで窒息死させた、、、とかそういうことをもしかしたら

してしまうんじゃないかと思うと、自分が怖かったし、こんなお母さんでごめんねって思って泣いていました。


いろいろ考えて、夫に育児に疲れたので実家に帰らせてほしいと頼み、3日間

息子を連れて実家で過ごしました。
基本的に育児は自分でやっていたのですが、家事から解放されるととってもラク!!!そしてお風呂もゆっくり入れるし、子供を母と近くに住んでる姉が見ててくれるので、ひとりでお買い物もできて、何よりいろいろ愚痴とか聞いてもらえるのが息抜きに

なりました。
やっぱり実家ってありがたい☆
母と姉に感謝!!!

 

リフレッシュ期間を終えて家に帰ると、遊びに行っていた夫もすぐ帰ってきてくれて、その後洗い物や洗濯ものを手伝ってくれるようになりました。

 

私も息子のことばっかで、夫にあんまりかまってあげられなかったことを反省し、
なんとかいつもの私に戻ることができたのでした。

 

 

☆お読みいただきありがとうございます。

励みになりますのでクリックを願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村